Y.S

いきいきメディケアサポート カスタマーサクセス 2017年新卒入社

Y.S当社に入社した理由を教えてください
大学では経済学部で社会保障を専攻しており、ITやパソコンについての知識は全くありませんでしたが、就職活動中にIT業界に興味を持ち就活サイトで当社を知りました。面接の際、社長に「訪問看護のシステムを扱ういきいきメディケアサポート(以下:いきいき)で能力を発揮できるのではないか」と言っていただきました。
文系だからITはできないという決め付けではなく、今の自分の知識を活かしてIT業界に携わる方法を提案いただいたことがとても嬉しく、入社を決めました。
現在、どのようなお仕事をされていますか
いきいきは自社開発の「いきいき訪看」というシステムを提供しており、開発から営業販売まで全て自社で行っています。 私が所属するお客様支援室は、コールセンター業務(問い合わせ対応)をメインに、代行業務や請求業務、お客様にシステムをより快適に使っていただくための資料作成を行っています。資料作成では、ビデオのナレーションを担当することもあり「座って事務作業をするだけ」ではなく、自分の個性を活かせるところが面白いです。
Y.S現在の職場の雰囲気、チームワークなど教えてください
訪問看護はほぼ毎年制度改定があり、その都度システムの改修が必要ですが、その際はより使いやすいシステムにするため、チーム全体で意見を出し合います。また、勉強会を定期的に行い、複雑な訪問看護の制度や実際の現場の様子、営業方法を共有して、開発・営業が一丸となりより良いサービスを提供できるよう日々奮闘しています。真面目な人が多いですが殺伐としているわけではなく、わからないことがあればすぐに相談できます。男性・女性の人数も同じ位で年齢層は幅広いですが、チームワークの良い、とても働きやすい環境だと思います。
仕事のやりがいを感じるのはどんなときですか
お客様にお褒めの言葉をいただいたときです。電話対応では当然ですが相手の顔が見えず、システムの説明をする際は相手の操作する画面を見ることができません。そのような環境の中でも出来る限り丁寧でスムーズな対応を心がけると「説明がわかりやすい」「また何かあったらYさんにお願いするね」と言っていただけることがあり、お客様のお役に立てたことがとてもうれしくやりがいを感じる瞬間です。これからもお客様のお気持ちを大切に、自分に出来ることを全て実行しお役に立ちたいです。そのためにもっと実力を高めていきたいと思います。
当社へ志望されている方へメッセージをお願いします
私はITの知識はありませんが、縁あって当社に入社しました。今このページを見ている方も何かのご縁があってのことと思います。 「興味が湧いた」「おもしろそう」「自分の能力が活かせるのでは」等、何か少しでも感じた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度当社へ足を運んでみてください。一緒に働く仲間が増えることを楽しみにしております。

※所属、業務内容は取材時時点の内容となります。